ど素人! の俳句

           愛媛県久万高原町雛祭り




    既に投稿していたつもりの俳句が、何時のまにか消えてしまいました。
    下手な俳句で、何をいまさらとも思いますが今一度再掲します。頻繁に投稿ができないと思いますが、俳句と短歌に限らず、色々なジャンルの投稿をしていこうと思っております。

俳句(季節、作成順不同)青雪

 ○苗代に籾蒔く父は拍子とり
 ○蝉しぐれ皺の深さや父の顔 
 ○春光や吾が父逝きて五十年
 ○母逝きて古池に揺れる朧月
 ○石車コケて掴めばオニアザミ
 ○黄昏の春の嵐に母は逝く
 ○葉桜や母の命日朧月
 ○風荒れて見えぬ花粉のむずさかな
 ○鶯の鳴くや遍路の二人旅
 ○骨を病む肩の痛みに春遠し
 ○紅梅や欝なる妻の笑み嬉し      
 ○夏痩せに中辛カレー水2杯
 ○秋深し眠れぬ夜や歯の痛み
 ○八重咲きも一重も同じ散る桜
 ○病院の窓から眺める霞かな
 ○中秋の月は寂しき妻は病む
 ○心病む妻の微笑み虫しぐれ
 ○病む妻の笑顔みられず秋の朝
 ○秋深し歯医者の窓に映る顔
 ○刈草を背負える妻の汗と笑み
 ○病む妻はしょんぼり一人秋時雨
 ○イチジクを二つ並べて娘(こ)に与 え
 ○隣人に妻の容態話す秋
 ○秋深し明日も生きるか思案せり
 ○入院の妻哀れ寂しき夜長
 ○笑顔なき我妻愛し秋の空
 ○受話越しのか細き声や妻の秋
 ○秋雨に移ろい行く日妻は鬱
 ○秋深し愛しき妻の声寂し
 ○晩秋にか細く響く虫の声
 ○秋の空沈むばかりか我が心
 ○障害の我が娘の末を憂う秋
 ○待ちわびる妻の退院霜柱
 ○入院に鬱なる妻の顔寂し
 ○目を病んで煩き蝉の床で寝る
 ○病癒え白菜採る妻顔嬉し
 ○ かまびすしヒヨドリ千両の実を喰らう
 ○雪柳水面に揺れる老いの影
 ○冬晴れやこの手でもぎたるレモン四ツ
 ○大根(すずしろ)のふりかけ美味し妻の笑み
 ○春はまだ?あかぎれ痛し我が娘の手
 ○ヨモギ餅二つ喰らいて腹笑う  
 ○極寒の朝陽光の昼寝楽し               ○ケケケケケ俺を笑うかアマガエル
 ○何一つ出来ぬ我が身よ春寒し 
 ○生き生きと山菜採りに弾む妻
 ○四ツに割り一つを取り合うメロンクジ
 ○フキ蕨ゼンマイ採りて妻の笑み
             セッコク    万里紅

俳句 2
 
 ○秋深し籠もりはせぬのか雨蛙
 ○軽トラのはねる小石や沢の蒼
 ○田は荒れて雀も消えし山の村
 ○花咲けど蜜蜂は来ず村沈む
 ○陽に病めば水いっぱいが恋しけれ 
 ○空の青己が心は沈む色
 ○老いてなお悟り開けぬ馬鹿の夏
 ○草抜けば指に刺さりしユズの刺
 ○梅雨寒やコタツも何も仕舞いけり 
 ○久々の雨固き岩松開く
 ○世は荒れて戦と病にすさぶ夏
 ○夏草を刈れば古墓の出にけり
 ○夏草よ恨むな根こそぎ抜く俺を       ○腹揺する谷間の花火子等は泣き
 ○夏草を刈れば蛙の慌てけり
 ○ 餌やるぞ逃げるなヤモリ我が窓辺
 ○夕立やタライに一つ金魚かな
 ○道塞ぐ葛満開や刈がたし
 ○石鎚の神山を隠す雲の群れ
 ○コオロギの鳴き声寂し雨の夜は
 ○松茸の味も知らぬよ喜寿の吾
 ○静けさや月に棘さす虫の声
 ○茅葺きの古き隣りに人は絶え
 ○秋き深し一羽残れし蝉の声
 ○闇透かし眺めるイキナリの豪雨
 ○寝汗かき覚めたる夢や秋寂し
 ○灰色のアマガエル土にまみれて
 ○藁葺をトタンで覆うて藁腐り
 ○雨上がりイモリよ逃げろ踏まれるぞ
 ○酒半合下戸が潰れてなお寝れず
 ○木の裏に隠れし茸やニヤリして
 ○手に刺さる栗のイガしつこく剥くや
 ○酒飲んてゴロリ寝転び冬近し
 ○空晴れて秋風染みる夜半の月
 ○夜は更けて寂しき虫や月落ちぬ
 ○コオロギの声は途絶えて秋は逝く
 ○扇風機昨日も今日も扇風機
 ○秋の夕年寄ばかりの里寂し
 ○まだ鳴くやコオロギのか細き声よ
 ○コオロギや老人二人で後老婆
 ○秋冷に萎れる花や古山道
 ○目を突けど薬も無しや秋の暮れ
 ○滴りし汗の溜まりに風は無く
 ○ 無理するな妻は笑ってウンと言う
 ○夕暮れに涼しき風や河鹿鳴く
 ○ 半丁の湯豆腐妻と分けて食う  
 ○草刈れば後に群れ来るトンボかな
 ○日暮れ前草刈る妻を吾は呼び


イカリソウ

俳句 3
  
  ○晴れ晴れと春を迎える気になれず
  ○草刈りや田んぼの泥に靴盗られ
  ○チョコマカと妻よ走るな躓くな
  ○芝生枯れ浮草沈む秋の暮れ 
  ○妻笑い何事もなく秋の暮れ
  ○喉飴や全く効かず秋の夜
  ○病食の鮭に追い塩俺の味
  ○月食を愛でて寒さに震えけり
  ○雪虫や袖に留まりて老いの友
  ○里芋の玉露落ちて蟻を打つ
  ○哀れなり獅子に踏まれて彼岸花
  ○初霜や慌ててレモン取り込みぬ
  ○得意げにヒヨドリ咥えし家の猫
  ○電線に群れ合う燕別れかな 
  ○熱々の丼一杯うどん食う
  ○まだ雪は降らねど今日の暗さかな
  ○初霜や無花果熟れず落下せり
  ○農道のイチョウをブロワー冬日和
  ○冬晴れや歩道に二人影落ちて
  ○軽トラを捨てて歩く紅葉道
  ○雪虫やそっと息かけ側へやる
  ○ 晴れ曇り温室開け閉め花疲れ
  ○軽トラのヒーター妻は手を翳し
  ○静けさや粉雪舞い散る里の暮れ
  ○干し柿を狸に取られ嘆く妻
  ○冬の陽の落ちる速さや灯り点け
  ○水凍え鯉は静かに眠りおり
  ○木々折れて倒れるままに雪積もり
  ○菜の花や同行二人の鈴の音
  ○夏草や岩にキラリとアユ光る
  ○正月や朝昼晩と餅喰らい
  ○春風や我は草花妻は畑
  ○細道や下水の側に早スミレ
  ○紅梅にウグイス鳴くや霜柱
  ○されど春紅梅咲けど霜柱
  ○病院の待合長き春の午後
  ○雨傘を風に取られて木の芽吹き
  ○いそいそとオドリコソウを妻は植え
  ○鳥せわし妻は山菜我は暇
  ○のどかさや杖にすがりてヨタ歩き
  ○軽トラの幌に桜の蕊重し
  ○腰痛み脛は笑いて夏来たり
  ○入院の朝胸苦し初夏の風
  ○不治なると医師は告げたり初夏の夕

                        マンサク



コメント

人気の投稿